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【ステータス公開】 タイラントマント換装

まずはレベルアップから。

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ボス攻略シリーズのウルスクリア!
最大18人のボスって・・・
楽しいやんけ!!


Maple_A_180204_211415.jpg




タイラントマントを換装。
TSで38000Pくらい。
ん~・・・その割にはあんまりステータス伸びてないよな・・・。

Maple_180204_224043.jpg


Maple_180204_224112.jpg



ギルドの人に相談したところ、やっぱり武器の弱さが目立ってる感じ・・・。
合成痕跡15%目指すで!!


そして今日、何やらエリボスを横殴りしたとのことで叫ばれてしまったわ。
あれ、誰が叩いても報酬変わらんはずなんやけどな。
メイプルに昔からある習慣やね。
まさかまだ残ってるとは思わんかったけど。

とはいえ、ギルドに入った以上、ギルドに迷惑をかけるわけにはいかんな。

結局この手の話はリアルも一緒やね。
昔からある習慣(ルール)ってのはその時点で何かしらの目的があって作られたもんやけど、
目的が引き継がれずにルールだけが独り歩きしてる場合とかね。
もっと言えば、その当時に合わせて作られたルールなのに、
環境が変わって、必要ない、または害になったとしても、ルールだけが残ってしまう場合。

ただなあ、一度ルールを作って文化が醸成されてしまうと、
それが「正」になってしまう。これを変えるのは難しい。
結局、会社やったら経営陣が鶴の一声発しやなきつい。
メイプルの場合は運営が発するのが一番やね。
まあ、運営と経営陣では発する相手が真逆やからまた意味合いは違うんやけど。

昔、自由狩り同盟ってギルドがあったなあ。
あれはあれで、良い活動やったんかもしれんね。
ただ、それは今現時点になって言えること。
当時のあの環境では横殴りが悪いというよりも、
複数人で狩りをすると効率が落ちるから、1エリア1グループって暗黙の了解があったんや。
横殴りはそれに対して、
「勝手に決めるな、仕様で認められとるってことは自由やろが!」って感じ。

ま、両者共々間違ってはないですな。
結局は最大公約数が勝ったってだけの話。
大多数がとるのは「理に基づいたルール」。
その方が、効率的やし、自分自身を保てるしな。


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暴風連射

Author:暴風連射
サーバー:くるみ
キャラ名:暴風連射
職業:ウィンドシューター

もうすぐ三十路のお兄様がメイプルストーリーを楽しんでいる姿を皆様にお伝えしたいと思います!

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